読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPGプラチナへの道

ホテルライフを満喫するためにホテルの上級会員を目指してます。去年はIHGのプラチナアンバサダーを取得。今年はSPGのプラチナが目標。その他、SFCとJGC持ちで飛行機に乗ることも好きです。

【IHG】ポイントブレイク5000ポイントで実際に泊まってきたお話!


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
今年の初めに発表されたIHGのポイントブレイク、日本からは山口県宇部市にあるクラウンプラザホテルが該当しておりました。ポイントブレイクとは、IHGで獲得したポイント5000ポイントのみで一泊できるという、なんとも太っ腹な企画です。昔はインターコンチネンタルホテルなども対象になっていたようですが、最近はめっきり減ってしまいました。


とはいえ、クラウンプラザに5000ポイントで宿泊できるのは魅力的です。そこで、とりあえず予約だけ取っておいたのですが、実際にスケジュールも収まったので行ってみることにしました。
memorymotel.hatenablog.com


【目次】

▼アクセス

先ずはアクセスです。羽田空港から山口の宇部空港まで約90分のフライトです。今回はJAL便利用だったのですが、たまたま羽田空港の第1ターミナルにパワーラウンジなるカードラウンジがオープンしたようで、立ち寄ってクロワッサンを頂きました(笑)

宇部空港に到着すると、ホテルまでの選択肢はバス、タクシー、レンタカーに分かれると思います。今回私はレンタカーを借りたのですが、バスで向かう方の為に写真を撮ってみました。


新山口駅行きと宇部新川駅行きがありますね。そしてよくよく見るとANAクラウンプラザ前も280円であります。これを利用しましょう。

▼お部屋

さて、続いてお部屋のご紹介です。今回はポイントブレイクで予約した1番グレードの低いお部屋でしたが、何故か高層階のお部屋にして頂けました。ありがたいです。

15階建ての12階でした。

入り口から。

デスクとTV

初めからよれてますが、ベッド(笑)

テーブルとチェアー。



水回りは初めてのレイアウトでした。入って右手前にバスタブです。アメニティも十分です。


窓からは海ビューです。夕焼けが綺麗に見えました。確認はしてませんが、場所的に澄んでいれば九州まで見えるのかもしれません。

▼お食事

今回のポイントブレイクは完全なる素泊まりプランになりますので、食事をどうするのか考えなければなりません。そこで今回は夕食と朝食をホテルから徒歩圏内で行けるエリアからチョイスしてみました。

お茶々

こちらは、季節料理や天ぷら料理が頂けるお店です。1階が満席だったこともあり2階の個室を利用させて頂きました。

メニュー。なんと料金が書いてません!まぁでもせっかく山口まで来たので、食べたいものを注文しました。ここの看板娘が可愛いかったのでつい弾んでしまったのはここだけのお話で(笑)

1番人気らしい「トンポン」です。カツオと野菜とポン酢のハーモニー。これ旨っ!

茶そばサラダ。むむ、うまい!

他にはあまりないので注文した「山芋の鉄板焼き」この食感は病みつき!

小ふぐの唐揚げ!はぁ、美味しい!

フグ刺しきたー。値段分からなかったので、流石に聞きました(笑)やっぱり山口来たらこれは食べないとですね!

大満足でした!因みに獺祭もありました!が、私はお酒弱いので食に走りました(笑)こちらホテルから徒歩1分でオススメのお店です!


ジョイフル

そして翌朝はホテルから徒歩5分で行けるジョイフルへ。

モーニングセットということで、これがドリンクバイキング付きで590円(税抜)でした。特筆することはないのですが、お店は空いてるし、朝からお味噌汁を飲めて満足でした。

▼まとめ

初のポイントブレイクでの宿泊でしたが、お金を支払って泊まるのと遜色ない接客をして頂けたな、という感触でした。またここのホテル独自のものかもしれませんが、ウェルカムアメニティとして、ドリンク一杯ポイントかを選べるとのことで私はポイントを選択しました。なんとプラチナ会員は当日に600ポイントが付与されましてびっくりです。SPGの影響でしょうか?(笑)またポイントブレイクを利用してみたいと思いましたね!


なお、今現在発表されているポイントブレイクですが、日本からは長崎のクラウンプラザホテルが該当しているようです。以下参考にしてみて下さい。リニューアルして綺麗になっているとのことです!
memorymotel.hatenablog.com