読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPGプラチナへの道

ホテルライフを満喫するためにホテルの上級会員を目指してます。去年はIHGのプラチナアンバサダーを取得。今年はSPGのプラチナが目標。その他、SFCとJGC持ちで飛行機に乗ることも好きです。

【SPG】最大35%オフのSPGセールは実際にお得なのかを検証してみた!

SPG修行


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村


3月30日までの期間限定でSPGのセールが出ています。


日本からは

以上17のホテルが対象になってます。
赤字が今後泊まる予定のホテルです。



www.apac.starwoodoffers.com

そこで、実際にどれくらい安いのかチェックしたところ、面白い事実に気づいたのでメモがてら。

検証

今私はSPGプラチナ修行中で今後も幾つかホテルの予約を入れてあるのですが、まだキャンセルが効くいわゆるフレキシブル料金での予約も幾つか持っています。そこで、もし今回のセールの方が安く上がるならば元の予約をキャンセルして、予約を取り直そうかと、そう思いまして確認してみました。


今回検証したのが、以下のホテルです。

1.ウェスティンホテル大阪

2.シェラトングランデ宮崎

3.横浜ベイシェラトンホテル

4.シェラトングランデトーキョーベイ

こちらのホテルは今後行く予定で仮予約を入れてあるのものと、行くつもりで予定を空けてあり価格をチェックしているものです。1つはクラブラウンジ付きのお部屋で残りは最安のお部屋で予約してあります。当然価格は頭に入っておりますので、実際に比べてみました。

結果

すると、この4つとも元から予約もしくは予約するつもりだった価格の方が安いという結果に。何かの間違いかなと詳細を見たところ、セールでは最安のお部屋の予約が出てこないことが分かりました。

1.セールでは最安のお部屋は対象外

その後クラブフロアの予約を確認してみました。すると、こちらもほとんど変わらない価格でした。

2.クラブフロアはセール対象外(?)

ではどの部屋が35%引きになるのか?これが今回の記事の肝になるのですが、いわゆるミドルフロアのお部屋がコレに当たりました。つまり低層階と高層階の間のフロアですね。またお部屋のクラスで言うとレギュラールームとクラブルームの間のクラス(デラックスなど)がコレに当たるようでした。


結論

あくまで私の予約の範囲での見解ですので全てに当てはまるとは言えませんが、簡単に言うと普段埋まらない?(アップグレードであてがっている)中間クラスのお部屋を一般向けにPRしているのではないか?と言うことです。お金持ちは高層階、SPG修行僧は最安カテゴリを狙ってますからねw 今回のセールの表現は間違ってはいませんが、渋いなぁというイメージですね。ヒルトンホテルのセールのように全てのカテゴリを対象にするのとは色が違うようです。


なお、私がこのセールを確認したのが25日でしたので、24日にセールが売り切れてしまったというとことも考えられますので、悪しからず。


いずれにしても早めに情報をキャッチして早めに行動に移す、これが大事ですね^ ^


もしかしたら、需要がマッチするお部屋があるかもしれませんし、持っている予約より安く出ている可能性もありますので、上記のリンクからチェックしてみて下さい!残りあと4日です!