
SPGプラチナへの道

ホテルライフを満喫するためにホテルの上級会員を目指してます。去年はIHGのプラチナアンバサダーを取得。今年はSPGのプラチナが目標。その他、SFCとJGC持ちで飛行機に乗ることも好きです。

【IHG】クラウンプラザ広島に宿泊したらアップグレードでとんでもなく広いお部屋になった話!


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
昨年に続き今年も広島のクラウンプラザホテルに泊まってきました。
memorymotel.hatenablog.com

今年はポイントを稼ぐ(いわゆるホテル修行)為ではなかったので、初めからクラブフロアーを予約しました。ここのホテルはラウンジ付きのお部屋が安く出てることが多いです。その上、ラッキーなことにお部屋のアップグレードもして頂けました。

という訳で今回はそのお部屋のご紹介をしたいと思います。


まず、アサインされたお部屋は20階のこちら。なんとコーナーのお部屋、しかもナニコレ、めっちゃ広いです。チェックインの際に「プラチナメンバー様ですので、アップグレードさせて頂きました♪」とのこと。ほんとありがたい限りです。参考までに昨年泊まった19階の部屋割りです。

ワンフロアーでこんなにも違うのか!って思わず心の中でツッコミましたよ。昨年のブログを読むとその辛さが伝わってきます(笑)パッと見で約2倍の広さがありそうです。

さて、入り口から見ていきましょう。ここまでは至って普通ですね。

右手にクローゼットです。バスローブ、傘、アイロン台、スリッパなどなど。標準ですね。と、ここで気付いた方もいらっしゃるかもですが、このクローゼット、反対側からも開閉出来るタイプでした!つまり洗面室側からも開けられるということです。これはなかなかありがたいです。

さらに進むとデスクがあります。今回も使わず終いですが...。

そしてここからが驚きの広さでした。広すぎて走れそうです(笑)手前にソファもあります!


振り返って右手にポットや紅茶、冷蔵庫です。今回も会員特典でお水以外にもう1缶飲んで良い、とのことでした。(が、ラウンジで飲めるので今回は飲まず...)


壁際にテレビです。その下にBOSEのスピーカー?がありました。パッと取扱説明書を読んだのですが、iPodと昔の型のiPhoneしか接続出来ない模様でしたので、こちらも使わず終い...。

部屋の角にはもう1つチェアーとそして空気清浄機がありました。ありがたいです。

そして、このチェアーに座って入り口方向を撮ってみました。改めて広いっすw

続いて水回りになります。この半透明のガラス扉の向こう側に洗面などがあります。

入って正面にアイロンと引き出しに寝間着がありました。この水回り(お部屋も)はとにかく鏡が多くて、自分が映らないように撮るのがとても大変でした汗。そして先ほど書いた通り、右手にクローゼットの扉があります。

そして左側はこのスペース!



左手にシンクです。アメニティはいつも通りですが、シャンプーとボディーソープが初めて見るタイプ(小さなペットボトルに入ってる)でした。
メーカーはコチラでした。
ARCHIVE | サン・パシフィック・エンタープライズ株式会社|トータルホテルサプライ




お風呂はバスタブ付き。シャワーはヘッドシャワー、ハンドシャワー、そして腰の部分からもシャワーが出るタイプでした!まるでフルートのキーの様な所から3ヶ所プシャーっと(私の弛んだ)ボディーにシャワーを当てることが可能でした。さらにさらにこのバスチェアーまで!痒い所に手が届くとはこのことですね。

トイレは自動で蓋が開くモノでした。もちろんウォシュレットです。


忘れておりましたがお部屋からのビューはこんな感じでした。


と、こんな感じの素敵なお部屋にアップして頂いたのですが、ちょっと気になったのでこの日の同じお部屋を検索してみました。

すると...

こんな金額でした。去年投資(修行)した分を少し回収出来たのかなと、その様に思いました。ありがとうございます。


最後に、このホテルの予約プランですが、SFCのプランで予約しておりましたので、色々な券を頂きました。

少し見にくいのですが、

  • 朝食券
  • ウェルカムドリンク券
  • クラブラウンジのご案内
  • プラチナメンバーの特典


でした。が、少し長くなりましたのでこの続きはまたの機会に書こうと思います。

SFCプランに関してはこちらより。
memorymotel.hatenablog.com



関連記事
memorymotel.hatenablog.com
memorymotel.hatenablog.com
memorymotel.hatenablog.com
memorymotel.hatenablog.com

【SPG】ルメリディアンクアラルンプールの朝食が豪華過ぎた件!


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

SPGプラチナ修行の記念すべき10泊目はルメリディアンクアラルンプールになりました。
memorymotel.hatenablog.com



今回は翌朝の朝食についてのレポートになります。正直、今までのSPG修行で1番良い朝食だったと思います。


5階にありますレイテストレシピにて頂きました。今回は沢山写真を撮ってきましたので余すことなくお届けしたいと思いますw

【営業時間】
平日6:00〜10:30
土日6:00〜11:00

座席につきお料理を取りに行きましょう。ビュッフェです。

ソーセージ。これ、鉄板の枠が自動で上下に移動して動いてます。ということでソーセージがコロコロと動いてて偏りなくホットなものが頂けますよ。

奥に見える肉の塊!これをスタッフさんが切り落としてくれます!ローストビーフですね!コレがまた肉厚でとっても美味しかったです!

その隣にハムやベーコンなど。

もはやマレーシアのホテルではお馴染みなヌードルバーも完備です!

すいません、コレはナンでしょうか(笑)

はい、こちらはナンです!その右に点心が並んでました。


パンコーナーが二箇所ありました。種類が豊富過ぎます!


何故か日本人を意識したコーナーもありました。写真にもチラッと映ってますが、うどんそばのバーがありましたがスタッフさんがいなかったので、注文出来ず...。残念!

生野菜モリモリです!


冷蔵コーナー。お寿司がキンキンに冷えてました。写真では見にくいですが、玉子巻きの隣にぶなしめじがネタになってました。そして色とりどりの巻き寿司、この辺りがワールドクオリティですねw

チーズなど。

フルーツも豊富です。


フルーツジュースやヨーグルトなど。


カゴの上にもち米で出来たお菓子みたいなものがありました。甘かったんですけど、最後まで良く分かりませんでした。


シリアルやマシュマロなど。

そしてなんとクレープまで!これには驚きましたw


以上、ルメリディアンクアラルンプールの朝食バイキング「レイテストレシピ」のレポートでした。こちらは朝食付きのお部屋でない場合、69RM++で頂けるそうです。それもそれで驚きの安さですね(笑)ご利用の方は参考にどうぞ。


おまけ

ちょっと載せ忘れましたがプールにも行ってきました。



ちょっと人が多くてプールの写真は撮れませんでしたが、このように隣のヒルトンと繋がっておりましたので、かなり広いです!これは最高ですね!

関連記事
memorymotel.hatenablog.com

【更新】日本を塗りつぶせ!


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

前に書きました、「日本一周!」という記事、
memorymotel.hatenablog.com



こちらの最後に、全ての都道府県に泊まってみたい!なんて書いてました。最近は飛行機で海外に出ることが多くなっておりましたが、日本にもまだまだ行ったことのない所や行きたい場所は多いです。この辺りもホテル修行と絡めて進めて行けたらなぁと思いますね。そこで、どうせ出かけるなら泊まったことのない所に行きたいなあ〜と常日頃思ってましたが、今回タイミング良く山口県に行く機会が出来ました。こちら。
memorymotel.hatenablog.com



という事で、今回は山口県に泊まって訪れた観光地のご紹介をしたいと思います。

【目次】

秋芳洞

まずは秋芳洞について。こちらは日本最大級の鍾乳洞になります。私としては石垣島で行った鍾乳洞以来になりました。

秋芳洞について

秋芳洞(あきよしどう)は、山口県美祢市東部、秋吉台の地下100-200mにある鍾乳洞で、約1kmの観光路をもって公開されている。鍾乳洞としては日本最大規模。洞奥の琴ヶ淵より洞口まで、約1kmにわたって地下川が流れ下っている。1990年前後の洞窟探検家による琴ヶ淵から奥への潜水調査の結果、東方約2.5kmにある葛ヶ穴まで連結し、総延長は約8,500mに達した。その後の探検によっても延長は伸びており、現在日本第4位にランクされている。1926年以前は滝穴(瀧洞)と呼ばれていた。特別天然記念物秋吉台国定公園に属する。

wikiより引用

アクセス

クラウンプラザ宇部からはレンタカーで向かいましたが、大体ノンストップで1時間程で到着しました。

途中のパイパスみたいなところは結構スピードが出せるので、気分も良いですよ。グーグルマップですと道が2つ出てきますので、ご自由にどうぞ。

いざ入洞

入洞料は1200円でした。

有名な入り口の絵

百枚皿。これは宮崎県の青島にある鬼の洗濯板に似てるような似てないような。

黄金柱

すいません、忘れました。くらげの滝登りだった様な?

水面に反射してて綺麗です。

こちらの鍾乳洞、意外に距離があって往復すると1時間以上はかかりましたね。良い運動にもなりました。


その他

ランチ

お昼ご飯は宇部では有名?らしい一久で食べました。


うーん、特別感はなかったですけど、確かに関東で食べる豚骨ラーメンとは違う気もしました。芸能人のサイン(もこ◯ち)もありましたよ。

ラウンジ

帰りは山口宇部空港のラウンジにも立ち寄りました。どうもレポート癖がついてるらしく、無意識に写真を撮ってました(笑)

飲料とお煎餅。みかんジュースが濃厚で美味しかったです!


こちらのラウンジは各種クレジットのゴールドカードと搭乗券を提示で2時間無料で利用できます。到着便でも利用出来ますので、バス待ちにこちらを利用する、ってことも可能ですよ。

利用者も多くなく静かで快適でした!

まとめ

過去に山口県に来たのは学生時代の車独り旅行で宮崎から埼玉に帰る途中の通過(夜中)と社会人になってからのこれまた九州から関東までの帰りの列車(降車なし)のみでしたので、まともに旅行して宿泊したのは今回が初になりました。行ってみたかった秋芳洞と絶対に食べようと思っていた河豚を食べれたので満足ですね(笑)

今後も特に西日本になりますが、全都道府県に宿泊!っていう目標を頭に入れつつ、ホテル修行、SPGプラチナ修行をしていけたら良いなと思います。